FP2級取得

 今やっている仕事の制度的なものには興味があるが、自分に割り振られている業務にはこれっぽっちも興味がないことに気が付いてしまった。

 

 そもそも人と関わるのが嫌いなのに、なぜ外回りの仕事を選んでしまったのかと後悔している。それでも生きるのには働く必要があるし、給与も良くはないが悪くもないので、お金のために定時までは頑張りたい。

 

 家に帰ってもやることもなく、アニメや映画を観たり、ネットサーフィンをしているだけなのも飽きてきたので、やはり何か資格の勉強でもしようと思う。

 

 少し前にFP3級を取得したとコレに書いた気がするけど、実は今年の5月末にFP2級も取得した。あまり勉強はしていない。一応それの勉強に関して、少し書いておく。使ったテキストは1冊。

 滝澤 ななみ『みんなが欲しかった !FPの教科書 2級』

 これを暇なときに読んで、章末の問題を解くだけ。問題集は何か買ったものの、問題を解いていないので名前は忘れた。勉強時間的には多分30〜40時間くらいだと思う。

 

 試験当日は、午前中が学科で午後が実技になっている。学科はマークなので時間が余った。午後の実技は3級はマークだが、2級は記述がある。私は当日問題を見て知ったけれど、記述対策をしなければならないほど記述させるわけでもないので、マークを取れるようになっていれば問題はない。当日の夕方には模範解答が出るので、自己採点をして8割前後だった。正直、ちゃんと理解しはいないけれどこのくらいは取れる。前にも言ったけれど、知って損する内容ではないので暇な人は受験してみるといいと思う。

 

 次の資格は、FP1級か、行政書士基本情報技術者なんかが気になっている。危険物乙4とかも面白いかもしれない。

 

 たとえ取れなくとも、ただ寝てるよりは何かを学んでいたい。