ノンアルコールの日本酒が飲みたい

 私は日本酒が好きだ。辛口甘口とか日本酒度とかそういう難しいことはわからないけれど、美味しい日本酒を飲んでいると幸福感に包まれる。

 しかし、飲めないときもある。それは、運転前だったり、出勤前だったり、風邪を引いているときだったりする。まさに今、風邪を引いて飲めない状況にあるが、お酒風のものは飲みたい気分だった。そこで、ノンアルビール(キリンだったかな?)とノンアル日本酒を購入し飲んだ。ノンアルビールはとりあえずいいとして、問題は日本酒の方だ。私が購入したのは、月桂冠フリーという商品だったと思う。吐きそうになるくらいまずい。それは8年前の学生時代、安居酒屋で出てくる名前も出ていない謎の日本酒の後味最悪のベットベトの甘口のようなものだけが再現されている。Amazon のレビューでも酷評されていたが、想像以上の味に驚きを隠せない。まあでも、日本酒を飲みたいけど酔いたくないというのが贅沢だったのかもしれない。諦めたくはないので、次は零の雫というものを試してみたい。これが少しでも日本酒風なら嬉しいのだけど。