何か有意義なことを

 ここ最近、出勤、労働、帰宅、飲酒、というあまりにも不毛な日々を過ごしていたが、友人と有意義な時間を過ごしたいという話になり、とりあえずなんか資格取ろうと悩んだ結果、FPを取ることにした。

 

 FPには受験資格があり、基本的に3級からしか取れない。よく見ると2級の受験資格があったような気もしないでもないけど、申込後なので後の祭り。しょうがないので、3級を受けることにした。

 

 申し込みをしたはいいものの、実際全然やらずにたまにパラパラとテキストを眺め、前日に慌てて問題集をちゃんとやるという適当受験だった。

 試験当日、午前2時間、午後1時間の試験だったが、両方とも20分で終わり3回見直してもまだ30分程度で本当に暇だった。午前で全部終わらせてほしいと切実に思った。貴重な日曜日なのに。。。

 

 FPは解答がすぐにでる。17時30分頃かな。マークミスなどがなければ午前午後、53/60、17/20で合格のようだ。なんだったんだあの長い受験時間は。¥6000もの価値を感じられない。

 

 手応えはなさすぎるものの、内容は社会保険金融商品、不動産、税制の基本的な内容を知ることができるからためにはなった。使った参考書は、滝澤ななみの教科書と問題集とスマホ無料アプリ。特に難しいというところはないので、暇な人は知識を付けるついでに資格ももらっておくのも悪くないのでは。

 

 次はもう少し骨のあって面白い試験を受けてみたいなあと考えている。