キングスマンになりたい

 先日、職場でお客様の対応をしていた。一応仕事だけは真面目な人間を自称しているので、お話を伺い手続きを進めていたが、少し処理を進める上で微妙な時間があったので雑談をした。彼は紺のダブルのスーツにダブルカフスの白シャツ、黒のストレートチップという正統な服装だったので、いいスーツですね、と話してみたんだ。少し嬉しそうに、目立つのが好きなんですよ。意外と普通に受け入れられたし、いいもの着てるとテンションが上がって仕事もやる気が出る、あなたも挑戦してみたらいいんじゃないですか、と。

 下っ端はダブルのスールを着る空気が少なくとも日本にはあまりないし、私が着るには少し早いかなという気持ちもするけれど、テンションが上がるというのは大切だと思う。自分はちゃんとキメてるぞ!という気分だと仕事も10%くらい効率的になる(気がする)。

 つまり、何が言いたいかって、キングスマンコリン・ファースのようなダブルのスーツを着て仕事してえ。今度買ってみようかしらん。