ビール酵母のススメ

 私はお腹が弱い。少し冷やすと下すし、刺激物を食べてもやられる。25年間くらいそれに悩まされてきた。どうにかしてこれを解決できないものか。

 

 ある日、インターネッツで見かけたのが、エビオス錠だ。ビール酵母を固めたものなのだが、これを飲んでからお腹の調子がよくなった。良い時と悪い時の波が減って極端に悪いことが少なくなったんだ。自分はとても嬉しくて毎日飲んでいたのだが、問題は錠剤の数が多いことだ。なんと1日3回、1回10錠という多さ。飲むのもしんどいし、お昼用に持ち歩くのもしんどい。まあでも他にないしと思って我慢していた。

 

 しかし、似たようなビール酵母系のサプリメントで、スーパービール酵母Z(以下Zとする)というものを知った。これは、1回5錠。まだ厳しいものはあるが、10錠に比べたら随分と楽になった。効能はエビオスと比べて、大差ないと実感的には思う。

 

 十分な効果を発揮してくれたZだが、これに加えてビオフェルミンマルチビタミンを追加した。マルチビタミンはそんなに実感がなくやめてしまった。ビオフェルミンに関しては、乳酸菌パワーかわからないが、Zと合わせると単体よりもさらにお腹の調子がよくなった。もう手放せないなあと毎日のように飲んでいる。

 

 自然教の人間からすると、食事が大切、サプリメントなんか邪道だと思うかもしれない。ただ、一人暮らしの狭く使いづらいキッチンで、高給取りでもなく時間も大してない独身者の私には厳しい。月に数千円を払うだけで、体調がよくなるのならサプリで構わない。もちろん、食事を大切にすることは良いことだし否定するつもりもない。できるなら私もそうしたいけど、実際はね・・・ということだけだ。

 

 時間もお金も場所もないあなた、サプリメントも悪くないですよ。